肉離れ・筋断裂

肉離れは特に瞬発系の競技においては発生頻度が高く、普段からスポーツを行う方はもちろん、久しぶりに運動をしようという方は特に気を付けていただきたい障害です。
例えばダッシュをしようと踏み込んだ時やジャンプをしようと地面を思い切り蹴った時など瞬時に力を入れた際、筋肉や筋膜に起こる損傷を肉離れと言います。

肉離れの症状には3段階あります。

<Ⅰ度>
   症状は非常に軽く、部分的に小さな断裂が起きている状態です。痛みはありますが歩行はできます。受傷患部の真上に約1~2㎝の範囲で圧痛があります。

 <Ⅱ度>
   一般的な肉離れの症状はこの中程度の段階です。筋繊維の一部断裂があり、筋膜の損傷、皮下内出血が発症しているのが通常で、自力での歩行は難しくなってきます。

 <Ⅲ度>
   かなり重傷の肉離れです。筋繊維に部分断裂が深く発症し、患部には圧痛が著明に感じられ陥没が確認できます。この段階になると自力での歩行はほぼ不可能となり松葉杖が必要になり非常に強い痛みを伴うようになります。場合によっては当院と医療提携のある整形外科をご紹介いたしますので医師による診断を受け治療方針を決めていきます。

当院では初期治療として(※)RICE処置をしっかり行い経過を観察しながら超音波や干渉波などの物理療法などを取り入れていきます。
肉離れを起こした筋肉は時間が経過していくと筋力の低下や固さが残ってしまい再受傷起こす原因になってしまうので、それらを防ぐためにスポーツマッサージや鍼灸治療、トレーニング指導を行います。

日常生活や競技に支障を残さない為に痛みが軽減しても再受傷を防ぐ為にしっかりと適切な治療とリハビリをおこないましょう。

   RICE処置
     ・R = Rest(安静)
     ・I = Ice(アイシング)
     ・C = Compression(圧迫・固定)
     ・E = Elevation (挙上)

 

Page Top